名古屋市中村区の歯科医院 まつい歯科
名古屋市中村区沖田町387アメニティー沖田2F
当院について 診療の内容 診療時間・地図 お問い合わせ

自費料金

歯は一度削ってしまうと二度と元には戻りません。虫歯になって歯科医院に行き、歯を削って治療が終了しても、そのまま放置すれば、再治療になる可能性は以前より高くなります。

それは、歯と詰め物との間をかなり精密に合わせたとしてもマイクロギャップ(小さな隙間)が
存在し、

その小さな隙間から細菌が侵入し虫歯を再発させてしまう恐れがあるからです。

治療のやり直しを繰り返すほど、歯は大きく削られ確実に抜歯への道をたどっていきます。皆様の歯を生涯守るためには「歯医者が歯を削らない」事も大切です。

そして歯を削らないための予防治療がとても重要であると言えます。

ブラッシングは毎日の習慣です。間違った磨き方を無意識に行っていてはプラークコントロールはできません。

正しいブラッシングを習得していただきます。また、染め出し液を使用してどこに磨き残しがあるかを知ってもらいます。

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。特殊なラバーカップやブラシを使用して、歯の表面を覆うバイオフィルムを除去します。痛みも無く、快適にクリーニングしていただけます。

ハンドスケーラー(手用器具)や超音波スケーラー(器械洗浄)を使用して、歯と歯の間や、歯と歯肉の隙間のブラッシングでは落とせない歯石を除去します。保険適応です。

フッ化物を塗布することにより、強固な歯質を作り虫歯を予防します。

また、ごく初期の虫歯なら治すことも可能です。歯質の弱い乳歯には特に効果的です。

奥歯の溝は深く複雑な形をしていますのでブラシが届きません。シーラントは、この溝を埋める薬です。

生えたばかりの6歳臼歯は歯質も弱く虫歯のリスクが高いため、シーラントはお勧めです。しっかりとクリーニングした後に塗布します。

愛知県名古屋市中村区沖田町387アメニティー沖田2F   TEL 052-486-7751   まつい歯科
Copyright (C) 2006 Matsui Dental Clinic. All Rights Reserved.
トップページに戻る